誰もがちびっ子サンタクロースになれる本

chibisanbon.gif

コレは僕の友人てんつくマンが創った本です。
通常の本屋さんには売っていません(笑)。
それと言うのも、この本には使用方法に幸せなルールがあるからなんです。

このちびサン本は、100%プレゼント本!!
中身は、今まで自分が落ち込んでいる時に人から言われて、立ち直れたり、苦しいけど心が救われた言葉を全国から集め、直執のままに載せられています。

なので、自分の周りにいるちょっと最近元気がない人に贈ってあげるプレゼント本なのです!!

ただプレゼントするのではおもしろくないので、ちょっと幸せなルールがあります。この本をプレゼントする人は、サンタクロースになってもらうのですね(笑)。

だから、自分がプレゼントしたことは、一生誰にも言ってはいけないのです。そして、もらった本の最後には、この本が届いたと言う事は、あなたの周りにこの本を届けてくれた人がいます。と書いてあるのです。

これが幸せルール何ですね。もし、クラスにいじめられっ子がいて、イジメを止めようなんて言いたいけどいえない……。そんな時に、この本を相手にわからないように、そっとプレゼントすると、受け取った人は、くれた相手が分からないので、自分の周りに居る人を疑いはじめます。

「この人がくれたんじゃないか?」ってね。
どんなに苦しくても、どこの誰かわからないけど、自分を応援してくれている人が居る、励ましてくれる人がいると知った時、ちょっと幸せになれますよね。

コレが幸せルールなんですね。

ちなみに、この本に200円切手を貼って、あて先を書いてポストに入れれば届きます。
だからあて先を書くとき、筆跡でばれないように、利き手では無い方の手で書いてください。

死んで天国に行くよりも、この世の中を天国にしちゃいま笑!!



2008年09月08日 01:27 |香取君の感動本だな |コメント(1)

人生の「師匠」をつくれ!

人生の「師匠」をつくれ!人生の「師匠」をつくれ!
中村 文昭

サンマーク出版 2008-05
売り上げランキング : 1156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕の敬愛する人生の志匠、中村文昭さんからの携帯が鳴った。

「香取君、元気ぃ中村やけど」
「うぉぉ、文昭さん、どうしたんですか?」
「実はなぁ、お願いがあんねん。次に出る本、『人生の「師匠」をつくれ!』ってやつなんやけど、これ自分で言うのもなんやけど、最幸のできになったんよ。普段香取君にも話していることが載ってるけど、最幸だから一度読んでみて、結構力入ってるから」

そして、注文するのと同時に、愛知の古川さんからこの本が届きました。
是非、読んでください。スゲェースイッチが入ります。

沢山のエピソードの中から、昔先輩から教えてもらった「我以外皆師」って言葉が蘇りました。
10円玉のエピソード、傷だらけのストリーッパーアイちゃん、抱きしめることでしか伝えられないこと……。数え出したらキリがないくらいに、自分の中の本気のスイッチがバッチン、バッチン入って行きました。

「過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分」確かにそうだと思います。
でも、どんなに辛くて苦しい過去の想い出でも、何かのきっかけで自分の中でカミングアウトできた時、それは過去の辛い苦しい足かせではなく、今の自分を創ってくれた最幸の思い出にも変る。そして、その瞬間から過去の辛い思い出に感謝ができる。それはどんな感謝よりも大きな感謝になる。そんなことを教えてもらえました。

是非、スイッチの入れたい方、また、今元気が無くてでも前に進みたいってもがいている人がいたら、この本を贈りたいです。文昭さんありがとう!! そして古川さんありがとうです。


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/459
2008年06月20日 02:01 |香取君の感動本だな | トラックバック(6) コメント(1)

3つの真実

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
野口嘉則

ビジネス社 2008-05-13
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鏡の法則の野口さんから新しい本が贈られてきました。それがこの『3つの真実』 鏡の法則から2年をかけて創った本と言う事で、ワクワクしながらページをめくりました。いつものように物語のようにして書かれている野口さんの文章に、どんどんのめり込んで行く自分。

でもこの物語の中には、自分の人生をより豊かにする考え方が乗っています。
そして、途中感動の涙が……。主人公と自分、主人公の子供と我が子がダブり、新幹線の中でまたもや声を出して泣いてしまいました。

人間の奥底にある感情は2つしかない。それは『愛』と『恐れ』そのどちらかを感じることで、次の選択になるわけですが、どんなに恐れを感じていても自分のする行動では愛を選んで実践して行きたいっておもいました。是非、多くの人に読んでほしい本です。必ず自分の人生を豊かにできるはずです。


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/458
2008年06月20日 01:12 |香取君の感動本だな | トラックバック(9) コメント(1)

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
福島 正伸

きこ書房 2008-03-28
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついに僕の心の志匠、福島先生の本が出ました。
最幸です。まずは読んでください。僕はこの3つの物語に涙が止まらなかった。
先生がいつも僕らに教えてくれること。

「香取君、志事の楽しさはねいつでも自分が決めているんだ。
 楽しくて、意味ある仕事だって思ったら、それが最幸の志事なんだ。
 逆に、たかがこんな仕事って思ったら、それはたかがこんな仕事なんだよ。
 全てはいつも自分だよ!! 楽しもうと思えば楽しめる。まずは決めること」

先生が言うとおりだと思う。
僕が以前働いていた場所TDLでは8年間バイトだった。セクションの責任者もさせてもらっていたけど、バイトだった。でも、自分のスイッチが入った時、それはバイトだろうが、社員だろうが関係ねぇって思えた。
結局はいつも決めているのは自分。

他人に何を言われようと、自分がこの志事が好きと決断し、楽しむって決めたらそれが最幸の志事になると思う。他人から何て言われても、うるさいんじゃボケって感じだと思う。
僕はこれから志事をはじめる人達に是非読んでほしいなぁって思いました。最幸の本です。働くことの本当の意味に気づく本です。



2008年06月20日 01:02 |香取君の感動本だな |コメント(0)

こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した

こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出したこうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した
鬼丸昌也

こう書房 2008-05-07
売り上げランキング : 1565

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またまた僕の尊敬する友人、鬼丸君が本を出した。
何も知らなかった自分に今この時にも世界の裏側で起きている事実を教えてくれた。衝撃的だった。

「香取さん、例えばこの部屋の大きさぐらいの場所で、ココは地雷源だって言われたら、何個ぐらい地雷があると思います?」
「えっ!! う〜ん。100個ぐらい?」
「そう思いますよね。でも、答えは0個なんです」
「うっそぉぉぉぉぉ!! だってゼロだったら地雷埋まってねぇじゃん」
「ハイ、だから地雷は恐ろしいんです。何も埋まっていなくても、誰かがココには地雷があるっていったら、もうこの場所では何もできないですよね。コレが地雷の恐ろしさなんです」

確かにそうだと思った。こんな当たり前のことも気づかなかった。僕らは本当に平和に暮らしている。
でもその裏側では、今も少年少女たちがゲリラにさらわれ、小型武器を持たされて兵士として戦っている。何のために……。ただその国、その場所に生まれただけで……。

鬼丸君はこの事実に直面し、たった一人で動いた。世間は彼を偽善者呼ばわりし、政治家にでもなりたいんじゃんって陰口をたたき、でも彼は本気だった。その本気は周りの人達の心に伝わり、応援し始める。そしてNPOを立ち上げ、それは今5年も続いている。

彼はこのNPOの理事をさせてもらっているが、それはある意味僕ら経営者と一緒だ。
この本の中で、僕ら経営者にもきっと役に立つことがあると思います。是非、買って読んでください。この本の印税は全て、元少年少女兵の社会復帰のために使わられます。



2008年06月20日 00:40 |香取君の感動本だな |コメント(0)

繁栄の法則―戸が笑う

繁栄の法則―戸が笑う繁栄の法則―戸が笑う
北川 八郎

致知出版社 2003-08
売り上げランキング : 1988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、僕の尊敬するバグジーの久保さんの師匠、北川先生の本です。本の中に書いてある言葉ひとつひとつから、心を温かくさせてもらえます。頭で読む本はたくさんありますが、心で感じる本だと思います。商売をしている人も、そうでない人も、この本から僕らの目に見えないホントに大切ことを感じてください。ぼくもこの本を読んで、幸せになれました。絶対お勧めの本です。


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/438
2007年06月09日 13:24 |香取君の感動本だな | トラックバック(3) コメント(0)

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼
大嶋 啓介

日本実業出版社 2007-05-31
売り上げランキング : 1605

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕の大好きな男のひとり、居酒屋てっぺんの大嶋くんの本です。彼が今までどのようにしてあの伝説の居酒屋てっぺんを創っていったのかが分かります。また、私たちサービス業において、もっとも大切なことは、サービスを提供する人の心の状態です。心の状態がマイナスばかりでは、現場に出ても、やらされ仕事となり最高のサービスを創りだすことは出来ません。そこで、てっぺんでは、本気の朝礼で、心の中をプラスで一杯にし、その状態で現場に出れることを実践しています。その中身を体感できる本です。リーダーの皆さん、是非読んで見てください。そして、居酒屋を愚痴や不平・不満を言う場所から、これからの夢と未来と幸せを語り合えるそんなステキな場所にして行きましょう!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/437
2007年06月09日 13:08 |香取君の感動本だな | トラックバック(4) コメント(0)

戦わない経営

戦わない経営戦わない経営
浜口 隆則

かんき出版 2007-04-18
売り上げランキング : 364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、僕の尊敬する松尾さんから頂いた本です。読んで見れば分かると思いますが、経営の中で必要な要素、特に僕ら平成のリーダーが学ばなければならない、昭和の経営の中での大切な要素が詰まっています。しかも読みやすく、短い言葉の中に素晴らしい経営哲学が隠れています。是非、読んで心で感じて下さい。


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/436
2007年06月09日 12:57 |香取君の感動本だな | トラックバック(1) コメント(0)

心を育てる感動コミック 〜愛と感謝の美容室〜 バグジーT

book2.gif

日記や講演でも何度も紹介した、僕の尊敬する経営者の久保さんが経営している、愛と感動の美容室バグジーが、広島の僕の敬愛する同志『株式会社インフィニティ」の田原さんがバグジーの物語をコミックにしてくれました。最高です。より多くの人達に読んで考えてもらいたいと、コミックにすることにしたそうですが、こういったものがシリーズ化されると、本当に楽しいと思いました。

また、就業中に漫画を読めるってもの面白いですよね。
ちなみに、現在はこのシリーズを10万人の人に読んでもらうぞと、目標設定したそうで僕も絶対にみんなに読んでほしいなぁって思います。

バグジーの久保さんは、僕の本でも紹介したことがありますが、本当に勉強熱心で愛情溢れる尊敬する人です。是非、読んでください。そして、僕らも真似していきましょう!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/428
2007年04月30日 16:28 |香取君の感動本だな | トラックバック(4) コメント(1)

ゆうきくんの海

ゆうきくんの海ゆうきくんの海
山元 加津子

三五館 1999-09
売り上げランキング : 79040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

志匠鬼澤さんから紹介された本です。久々に泣きました。号泣しました。ヤバいです。
著者の山元先生は、養護学校や小学校などの先生をされている方だそうです。そこで、生徒の子から教えてもらったと言うエピソードをたくさん、書いてあります。

本当に僕はこの本を通して、彼らから大切なことを学びました。
沖縄教育出版さんでも、学んだことがよみがえります。社長がおっしゃられていた「人間みんなメダカの学校、だれが生徒か先生か、そんなん分からないんだよ。」が読みがえりました。僕がどれぐらい醜い人間なのかを教わりました。自分を守るために嘘をつき、弱い自分を優先させて約束を破り、自分を正当化しようと他人の悪口を言い……。

彼らから人間の本当の純粋さ、優しさを学びました。
絶対、読んでください。ただし、電車の中や人が沢山いる場所では読まない方がいいですよ。号泣してしまうから!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/418
2007年04月27日 00:49 |香取君の感動本だな | トラックバック(2) コメント(1)

なぜおいしいアイスクリームが売れないの? ダメな会社をよみがえらせる3つのレッスン

なぜおいしいアイスクリームが売れないの? ダメな会社をよみがえらせる3つのレッスンなぜおいしいアイスクリームが売れないの? ダメな会社をよみがえらせる3つのレッスン
S. チョウドリ 中山 宥

講談社 2006-11-29
売り上げランキング : 39141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

兵庫の田村建設の田村さんからもらった本ですが、読めば読むほど面白いです。著者はGMなんかで品質管理のコンサルタントをしておられる人らしいのですが、組織の変革していく様子が小説のようにして読みやすく、それでいて詳細に書かれています。特に組織のリーダーに読んでほしい本です。

瀕死のアイスクリーム工場の工場長が、はじめは事業のクロージングを恐れて、何とかしなければと思い、知人から事業の中で大切な質を高めるためにどのようなアプローチで、具体的にどうしていくのかを学び実践し、変革して行きます。21世紀は量から質の時代と言われますが、質の向上を願うリーダー必読の書ですね!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/416
2007年04月27日 00:30 |香取君の感動本だな | トラックバック(3) コメント(1)

絆の翼―チームだから強い、ANAのスゴさの秘密

絆の翼―チームだから強い、ANAのスゴさの秘密絆の翼―チームだから強い、ANAのスゴさの秘密
『ダイヤモンド・ビジョナリー』 岡田 晴彦

ダイヤモンド社 2007-01-19
売り上げランキング : 35520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

京都の同志、鬼丸くんが教えてくれた本です。今や飛行機業界でもトップ企業のANA。僕もいつも利用させてもらっていますが、その昔はヘリコプター会社で、しかも飛行機になっても、昭和の守られていた時代にぜんぜん路線も、都市間の路線を許可されていないような時から、一人のパイロットが出逢った障害を持たれた子供たちとの出逢いで、空を飛んでみたいと言う夢を叶えようと、チームみんなで実現した遊覧飛行の話に感動し、涙がでました。

そんなことをしてる場合じゃない。という社内の逆風もありながらも、賛同した各部署のスタッフがひとつになって実現していくくだりは、本当に号泣です。そしてその日残念ながら、体調などの理由で乗れなかった子供たちのために、教室丸ごと手作りの飛行機にして、空を飛んでいる感覚を体験させるところなんか、まさしく企業は営利の他に夢も与えているんだなぁって感動しました。

その他にも、チームを意識して働く強さを感じました。
是非、読んで見てください。


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/417
2007年04月27日 00:15 |香取君の感動本だな | トラックバック(4) コメント(0)

僕の人生のバイブル 「生きがいの創造」

[決定版]生きがいの創造[決定版]生きがいの創造
飯田 史彦

PHP研究所 2006-09-20
売り上げランキング : 3136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を紹介してくれたのは、北海道の僕の友達、堀内くんでした。堀内くんが本当に苦しんでいたとき、彼の志匠でもあるジュン先生が「これを読んでみたら、もしかしたらちょっとは良くなると思うよ」って渡されたのだそうです。そして、自暴自棄になっていた彼が脱出し、生まれ変わって今の堀内くんになったとのこと。僕はこの本からそして、著者の飯田さんから生きるという意味と沢山の大切なことを教わり、今では僕自身の人生のバイブルになっています。

特に、子供は親を選んで生まれてくると言う事がとっても嬉しかった。何億人の中からこの僕でなければだめだと、親を選んで生まれてきてくれているという事実が、とても嬉しかったです。思わず我が子と嫁さんを抱きしめました。そして僕自身も自分の親を僕が選んで生まれて来れたことに感謝できました。

宗教家でもない、国立大学の経営学の先生が、働きがいから行き着いた生きがいと言う事に真剣に書かれた内容に僕は共感しました。中でも、生き方としてどちらがより幸せに生きることができるのか?という部分に共感しました。

あの世があって輪廻転生を信じる生き方と、人生一度きりと言う生き方、人間死んだらおしまいよって自分中心に生きて、最後に「ほらあの世なんかなかったな!! 良かった自分のやりたいようにやって」って思えない。なぜなら、真実があの世が無かったら、そんなことすら思えない。ないから。逆にあの世があった時には、「うわぁ、本当はあったんだ」ってことになる。

しかし、あの世があって輪廻があると信じて、仮にあの世が無かったとしても、悔しく思うこともない。ないから。逆にあった時には、「やっぱりかぁ」って安堵する。この2つの生き方で、もっとも幸せな生き方はどっちだろう。僕は、仮にあると信じて、誰かの役に立てるような生き方をしたい。その方が幸せだと思うから。だから、あの世があるか無いかは、問題ではなくて、どういう生き方をするのかってことが、生きがいなんではないかなぁって思います。是非、読んで見てください。ちなみに生きがいシリーズ全て読みました。もう飯田さんの大ファンですね!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/415
2007年04月27日 00:03 |香取君の感動本だな | トラックバック(2) コメント(0)

ハッピーバースデー

ハッピーバースデーハッピーバースデー
青木 和雄 吉富 多美

金の星社 2005-04-18
売り上げランキング : 21290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は何気なく小松空港の本屋さんで見つけて読みまいたが、元は児童書として発行されていたものを可執して発行されたものだそうですが、飛行機の中で一気に読み、そして号泣してしまいました。
こんなに号泣したのは、鏡の法則以来ですね。本当に泣けます。そして、子を持つ親として大切なことを学びました。

なぜ、自分がこの本を買ったのかというと、あとがきのところに書いてあった一言に惹かれました。
元々、児童書として書かれたこの本を、多くの子供たちが読んだあと、周りにいる大人たち、先生や親にこぞって読んでほしいと言ったそうです。

ここに出てくる物語は、もしかしたら親子の関係もそうですが、職場の上司と部下の関係にも同じことがあるんじゃないかと思います。優秀とは優しさに秀でることと教わりましたが、その優しさに気づくことができたような気がします。ぜひ、お勧めです!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/389
2006年08月08日 16:50 |香取君の感動本だな | トラックバック(7) コメント(3)

ぼくは13歳 職業、兵士。

ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたらぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら
鬼丸 昌也 小川 真吾

合同出版 2005-11
売り上げランキング : 6422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、僕の京都の友達で鬼丸君の本です。年下でありながら、僕はこの鬼丸君を尊敬しています。彼から僕の知らない世界で起きている現実を教えてもらい、深く考えさせられました。そしてこの本は岩本君の本と同様に、自分の子供が本を読めるようになったらプレゼントしたい本になりました。

この鬼丸君の人生ミッションは「世界平和」 鬼丸君自身が大学生の時、あるボランティアに参加し始めて見た現実から今自分ができることとして、はじめた地雷撤去の活動やチャイルドソルジャー(子供兵士)の社会復帰プログラムの支援などを、京都でたった一人からはじめ、今では応援してくれる人に囲まれて益々パワーアップしています。鬼丸君が言っていました。「最大のボランティアは自分が知った現実を多くの人に語ってほしい」と……。ぜひ読んでください!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/387
2006年08月08日 16:22 |香取君の感動本だな | トラックバック(1) コメント(0)

感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術

感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術
中村 伸一

ナツメ社 2006-04-12
売り上げランキング : 2658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

皆さんは旅行や旅は好きですか?
中村隊長は、地球探検隊というちょっと変わった(本当はこっちが本当なのかも)旅行代理店エクスプローラーの経営者でもあり、隊長です。

観光は光を観にいくこと。その見てきた光と、自身が体験したことをみんなで分かち合い、お互いがハッピーなるそんな隊長の会社が好きです。隊長が言う、「旅行はさぁ、帰ってきてからはじまるんだよね」っていう意味がわかりました。何もかもが上手く予定通りに行く旅行も良いけど、時にはハプニングがあって上手くいかないことを、他人のせいにせず自分で解決できるようにチャレンジして見る。まさしく生きていることといっしょなのかなぁって思います。ぜひ読んで、一緒に隊長の旅に出かけましょう!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/390
2006年08月05日 17:03 |香取君の感動本だな | トラックバック(3) コメント(0)

あなたの夢はなんですか?

4884746961あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。
池間 哲郎

致知出版社 2004-10
売り上げランキング : 10,544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、沖縄の友達「上江洲書店」の上江洲さんからプレゼントされた本です。
一気に読んでしまいました……。そして、涙が溢れて止まりませんでした……。
この本を読みながら、横で昼寝をしていた2歳の息子を抱きしめました。
そして著者の池間さんが、最後に教えてくれたこと

「一生懸命に生きる人じゃないと、本当の命の尊さは分かりません。真剣に生きる人じゃないと、人の痛みや悲しみは伝わってこないと思うのです。誰かのため、人のためではなく、自分自身が懸命に生きる。それが私たちにできる一番大事なボランティアなのです。」

この一文に心を突き刺されました。ぜひ皆さんも読んでみてください。


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/373
2005年11月15日 13:29 |香取君の感動本だな | トラックバック(3) コメント(0)

いのちのリレー

4591086712いのちのリレー
川久保 美紀

ポプラ社 2005-07
売り上げランキング : 760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分自身の余命を知り、子供たちに最後まで「いのち」と言うもの問い続けて亡くなられた、大瀬校長先生が実際に行なった「いのちの授業」の記録です。自分自身もそして、自分の子供にもこんな授業をしてくれる学校で学びたい、学ばせたいと思いました。

自分自身、余命を知った時、大瀬先生のように使命感を持って、自分のなすべきことに挑むことができるのだろうか……。そんなことを考えさせられました。是非読んでいただきたい本の一冊です。


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/372
2005年11月06日 10:19 |香取君の感動本だな | トラックバック(3) コメント(0)

私のバイブルです 「サービスが伝説になる時」

4478360294サービスが伝説になる時―「顧客満足」はリーダーシップで決まる
ベッツィ・A. サンダース Betsy A. Sanders 和田 正春

ダイヤモンド社 1996-08
売り上げランキング : 2,849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本は私にとってのバイブルです。企業のサービスコーディネーターとしてのお仕事をさせていただく中で、25歳ぐらいの時に巡り合った、私のサービスマインドを育ててくれた本です。今ではボロボロになり、マーカーだらけ、書き込みだらけのこの本が私にとってのバイブルとなっています。
トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/344
2005年07月12日 01:37 |香取君の感動本だな | トラックバック(4) コメント(2)

働くことの喜びはみんなディズニーストアーで教わった

4769608713働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった―〈外伝〉社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった
加賀屋 克美

こう書房 2005-07
売り上げランキング : 35,529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ついに、加賀屋君の情熱物語(ストーリー)が本になりました。 加賀屋君は私にとってのライバルであり親友です。その彼が夢を現実にしてアメリカのディズニーストアーで働いたその物語が、きっと皆に勇気を与える内容だと思います。この本を読んで、「人間万策尽きたとき、あきらめないという名案が自分にはある」ことを教わりました。ちょっとの勇気と自分の背中を押してくれるような感覚を感じさせるのではないでしょうか?
トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/343
2005年07月12日 01:06 |香取君の感動本だな | トラックバック(8) コメント(1)

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (第2弾)

4198921849がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!
島田 洋七

徳間書店 2005-01
売り上げランキング : 1,396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またまた、がばいばあちゃんの第二弾!!
今回も大いに笑ってって感じだと思ったけど、結構しっかりと深く、おサノばあちゃんのことを書いてあり、より深く考えさせられたお話でした。このばあちゃんの生き様が僕はとっても好きになりました!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/83
2005年05月12日 23:04 |香取君の感動本だな | トラックバック(2) コメント(0)

佐賀のがばいばあちゃん

4198920001佐賀のがばいばあちゃん
島田 洋七

徳間書店 2004-01
売り上げランキング : 1,168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最高です!! この本は北九州小倉にある伝説の感動美容室“バグジー”のオーナー久保さんから進められました。読み終わった後に、人間の持っている温かさや、本当の美しさなんかを島田洋七さんのおばあちゃんから笑いとちょっとの涙で教えてもらえます。

物があふれ豊かな世の中になった今こそ、読んだほうが良い絶対お薦めの本です。


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/82
2005年05月12日 22:46 |香取君の感動本だな | トラックバック(2) コメント(0)

流学日記

流学日記流学日記
岩本 悠

文芸社 2003-10
売り上げランキング : 5690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の作者、岩本悠君は僕の友達です。
彼のこの本は僕はとっても好きです。彼の中での「このまま大人になって良いのか」の心の迷いに共感しました。そして迷いながらも、自分の見てきた現実から自分がしなくてはならないミッションを見つけ行動していく様を自分の子供にも是非読み聞かせたいと思いました。

これから就職をしようかと考えている人に読んでもらいたいです。


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/388
2005年05月01日 16:37 |香取君の感動本だな | トラックバック(5) コメント(0)

いい会社をつくりましょう。

いい会社をつくりましょう。
塚越 寛

文屋 2004-09
売り上げランキング : 758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私の志匠「鬼澤さん」、そして日本経営品質賞の大久保寛司先生からも絶対お勧めの本として紹介されました。私自身は鬼澤さんから頂いて読んでみたのですが、凄いの一言……。

創業以来46年間、増収増益を繰り返す、伊那食品工業の塚越社長の経営哲学から、「本来あるべき姿」の本質を学びました。とにかくすげぇ〜本です。絶対にお勧めです!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/79
2005年04月25日 04:14 |香取君の感動本だな |コメント(0)

お菓子を仕事にできる幸福

お菓子を仕事にできる幸福
東ハト

日経BP社 2004-05-07
売り上げランキング : 1,335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本も感動できる本のひとつです。 もともとは、お菓子の東鳩さんが、もう一度会社を立て直そうとした時に社員一人ひとりに配った、自分たちの仕事の本質を飛び出す絵本にしたものが、こうして本となり出版されていました。

読んだ後に、心に何か温かいものが残るようなそんな「じ〜ん」とくるような本です!!
是非、皆さんも読んでみてね!!


トラックバックURL: http://www.e-storybank.com/mt/mt-tb.cgi/77
2005年04月25日 03:47 |香取君の感動本だな | トラックバック(7) コメント(0)