2020年5月28日「2か月振りの実家 海 そして……」

日本中で緊急事態宣言が出て、不要不急の外出はしないようにとStayHomeを続け、県をまたいで移動も自粛をとのことで、約2か月間買い物以外はほぼどこにも行きませんでした。
当然、実家にも行かないでいたので、海に入れないのでどんどん肌も白くなり……(笑)

そしてやっと緊急事態宣言も解除されたので、今朝久しぶりに実家の勝浦へ行ってきました~。
東京で待ってる子供達には、おにぎりを握って、起きたら食えよって事で(笑)

この2か月間の間、おふくろには逢ってなかったので、一人で暮らしてるおふくろの事も心配だったし……。まぁ、それは建前で、ほんとのところは海に入りたかったんですけどね~(笑)

残念ながら波はそんなになくて、潮も上げてる時間帯だったので、割れずらかったんだけど、せっかく来たしなぁ~んて言いながら、速攻で着替えて海へ

2か月振りの海水は、昨日吹いた南風のせいもあってめっちゃ冷たくて、でも、なによりこうして海に入れることが幸せで、パドルしながらニヤニヤしてました(笑)

地元の知り合いからは、久しぶりじゃんって言われながら、なんで来なかったの?って。
そりゃねぇ、自分がもしウィルスを持ってて誰かにうつしたら大変なことになるしねなぁんて、わいわいやりながら、サイズは小さかったけど、時間も忘れて結構楽しませてもらいました。

にしても、2か月海に入ってないと、体が動かないっすね~。

気が付いたらもう上がんないと、OHA Liveの時間に間に合わねぇ~って焦って着替えて部屋へ(笑)

海に入ると不思議なもんで、陸の上での悩み事や色んなもんが吹き飛ぶんですよね~。
なんかやっぱり自然と一体となると、自分の持ってる悩みや気にしてることなんて、ちっぽけなもんで、全ては自分自身がその問題を大きくしてて、大海原でポツンと浮いてたら、どうでもいい事ばっかりに思考を支配されているんだなぁって、改めて気づかせてもらいました。

すっかり頭もクリアになって部屋に戻ると、おふくろから

「貴信何か食べる? エクレアあるよ」
って言われたんだけど、おなかも空いてないしなぁって。

「そうだ!! 俺腹減ってないから、そのエクレア子供達に持って帰るよ」
「えっ、でも4つあるから今食べても残りを持って行けばいいから、大丈夫よ」
「うん……、まぁいいよ。そしたらほら、子供ら喜ぶから全部持ってってあげてもいい?」

でもね、さすがおふくろなんだよね。
俺の本心を察したんだろうね……。

そっから、OHA Liveを初めてると、台所で何やらゴソゴソし始めてたけど、とりあえずLiveに集中して終わったら、俺がウェットスーツを入れて帰るデカいバケツ一杯に、これでもかって食料が……。
そんなに入れたら、自分ちの冷蔵庫空になっちまうんじゃねぇかってぐらいに(笑)

「貴信、子供達は大丈夫?」
「あぁ、あいつらも元気だよ。でも今日はまだ婆ちゃんに感染させたらヤバイからって東京でまってるよ」
「そうか、そうか、優しいね。ありがとう。
学校はどうなの?」

「うん、学校はね2月末からずっと休校のままだよね~」
「そうだよね……。じゃぁ毎日3食つくるんだねぇ。大変だね~」
「大丈夫だよ。あいつら昼まで寝てる時もあるから、2食とかだったりするしよ。
まぁ俺が作ってるから美味くはないと思うけどね(笑)」
「それだけで、大変だもんね、身体に気を付けるんだよ」

優しい目で俺を気遣うおふくろ……。いつも俺の身体を心配してくれる……。
なんかね~。心配かけてんだなって。

そして、すぐに帰って昼飯準備するからって帰る俺に、下まで見送るからと、駐車場へ

あたらめて車の所へ行く途中、おふくろを見ると、こんなに小さかったけなって思うぐらい、小さく小さくなってて……。

「じゃっ行くわ」ってドアを閉めて、また来るよ~って手を振りながら車を走り出させて、バックミラー越しに映るおふくろの姿は、ほんとに小さくて……心なしか泣いてるようにも見えて……。

もう小さくなってバックミラーからは米粒みたいに小さくて、それでも手を振ってるのが見えてね……。

俺が小学校1年生で親父をガンで亡くし、絶望の中からそれでもずっと一人で俺を育ててくれたおふくろ……。

あんなに小さくなってるんだけど、おふくろからしたら俺はいくつになっても息子なわけで、俺の幸せを心から願ってくれてて、それを考えたらなんだか泣けてきた……。

心配ばっかしかけてる俺は、何もまだおふくろに返せてねぇなって……。

よく周りの人から、香取は優しいよねって言わるけど、決して自分では優しくなんかなくて、器の小さい人間で、それでもこうして優しいって言ってもらえるのは、きっとおふくろがいつも一生懸命に俺に愛情を注いでくれたから……。片親だったけどそれを感じさせないくらいに育ててくれたから。
そん優しさを俺はもらったのかなって思います。そしてこの先も生涯、死んだ親父の事を愛してて、だから俺は親父を尊敬出来てるのかも知れないなって、なんだかやっとわかってきたかな(笑)

サーファーで占いしてる崔さんが、愛は相手の心を自分のど真ん中に受け入れるって書くから、痛みをともなうんだよって教えてくれたけど、ほんとにそうなんだろうね。

だから、改めておふくろからもらった、この優しさを俺は、もっと大切にしていかなきゃいけないし
、今度は俺のばんで、おふくろからもらった優しさを、自分の子供達に繋いでいかなないといけないなぁって思いました。

改めて、当たり前のことが当たり前にできるって事が、何より幸せなんだと言う事を気づかせてもらえた一日でした。

さぁ、ココから元気に行かないとね~。

明日は、初のオンライン企業セミナー。丁寧にいかなきゃね。

神さん、ありがとうございま~す(^^♪

 


 

——————————————–

香取貴信 YouTube 毎週火・木曜日・土曜日 20時更新
https://www.youtube.com/channel/UChW1Yqdy_fbQiWnxiopcsPg

過去のブログはこちら
https://www.e-storybank.com/blog/

講演・セミナー・研修・執筆依頼よろしくお願いしま~す(^^♪
https://www.e-storybank.com/
——————————————–