Daily Archives: 2020年4月27日

2020年4月27日「心のスイッチをオンにする方法 ②吐き出す言葉を変える(行動を変える)」

前回の心のスイッチをオンにする方法からちょっと時間が経ってしまいましたが、今日はスイッチをオンにする方法の第2弾を書いてみようと思います。

それは、普段使っている“言葉”を意識して変える事です。

当時まだリーダーになったばかりのころだったと思うんですけど、その時の自分はリーダーにさせてはもらったものの、まだまだその器じゃなかったんですよね。

だから何か自分にとって良くないことや、うまくいかない事、思い通りにならない事が起きるとすぐに『うわっ最悪』とか『もう最低だよ』って、マイナスな事を言っていたんです。

リーダーの僕がそんなだから、チームのみんなもその僕の一言で下を向き雰囲気も暗~くなってしまいます。
そんな時でした、当時の上司だったスーパーバイザー鳥津さんから呼び出されたんです。

「香取、お前さ、なんでいつも最低とか最悪って言うの?」
「はっ だって最悪なんだから最悪って言ってもいいじゃないっすか?」
「香取、最悪って最も悪って事だよ。今のは最も悪いことが起きたのか? もっと悪い事なんて今のに比べたらいくらでもあるだろ」

「いや、そう言われたらそうですけど……
でも、あの瞬間は俺にとっては、最悪なんだから最悪って言ってもいいじゃないっすかっ
「まぁ、いいけどさ、でもお前はもうリーダーなんだよ。お前のその一言がチームのみんなにどんな影響を与えるかとか考えないの?」

「……まぁ、そうですけど……」
「リーダーのお前が言ったその一言で、チームのみんなが凍りつくのがわかんないのか?」
「……」

「じゃぁ、鳥津さん、なんて言ったらいいんすかっ
「う~ん、そうだなぁ。
最悪って言うと暗くなるから、反対の言葉にすりゃいいよ(笑)」
「はっ、反対って」
「そう、だからさ、最悪の反対だから……
“もう~最高”って言えばいいじゃん」

「はっ バカじゃないんすか?」
「いや、だから言葉だけ変えればいいんだよ」
「へっ

「チームみんなの事を考えて、最高なんて思ってなくていいからさ、頭ん中では最悪だ最低だって思ってていいから、吐き出す言葉だけを最高に変えればいいんだよ。そしたら、チームのみんなも暗くならなくて済むじゃん(笑)」

「……(この人やっぱり頭おかしい……パンチドランカーだからか?……きっとそうだな)」

「香取、簡単な事だよ。
成幸してる人の真似をすればいいんだよ。
成幸している人はみんなマイナスな言葉は使わないだろ。みんな前向きでプラスの言葉ばっかりだよ。
だから、その人たちの真似をしてみたらいい。お前の尊敬している白さんなんて、いつも前向きだろ。
口癖が“そう~”だもんな(笑)、最初から肯定して入るでしょ。
だからみんなからも好かれるし、みんながついて行くだろ。世の中もそうだよ。
成幸している人はみんな、前向きでプラスの言葉だぞ。嘘だと思ったら成幸者に会いに行けばいい」

そして、僕はココから意識してなるべく成幸者の人たちに会いに行きました。
そしたらわかったんです。

成幸している人の共通点は
しゃべっている言葉が違う。
表情が違う。
姿勢が違う。
全てにおいて前向きでポジティブだったんです。

そこでわかった事は、当時の自分と決定的に違うのは、何か思い通りにならない事が起きた時や、うまくいった時の成幸者の考え方でした。

例えば、何か思い通りにならないことやうまくいかないことがあると、当時の自分は全部誰かのせいでした。
あれが悪い、これが悪い。あいつが悪い、こいつが悪い。会社が悪い、学校が悪い、警察が悪い……。

ところが成幸者の人達は、思い通りにならないことやうまくいかないことは全部自分のせいでした。他人や周りに指を向けるのではなく、全部自分に向けるわけです。そして、自分のせいと考えて、自分を変えようとするんですよね。

中でも面白かったのは、天気まで自分のせいの人がいたんです(笑)
思い通りにならないにもほどがありますよね。

それは、その方の会社に伺った時でした。その日は朝からあいにくの大雨……。
せっかく時間をとってもらった社長をお待たせしてはいけないと思って、早めに会社に到着すると、事務所の前に傘をさして待ってくれている社長がいたんです。

驚き慌ててタクシーの支払いをすまして降りた僕に、社長の言った最初の一言が最幸でした。

「香取君、ごめんね~。
君が来てくれるこんな大切な日に足元を悪くしてしまって」
「はっ、社長、雨も降らせるんですか?」
「降らせないよぉ(笑)」
「でも、今、足元を悪くしてしまってって言いましたよねっ」

「あぁ(笑)……あれね。

実はね、君が到着するまで時間があったから、外で待ってたんだけどね。
どうして君が来てくれるこんな大切な日に、足元が悪くなってしまのかなぁってちょっとふり返って考えたんよ。
そしたらさ思い当たるところがあってね……。あぁこれだなってね……」
「思い当たること……ですか?」

「うん、恥ずかしいんだけど……ついこないだね、ちょっとしたことで、横柄だった自分が居てね。
あぁ、きっとこれが原因だなって思ってね。反省してたんだよ。
あっでもね、もうこれで原因がわかったから大丈夫。あとは自分を直していくからね。
だから、今度君と会う時はね、もう、ピーカンだよ(笑)ガハハハッ」

到底、思い通りにならない天気でさえ自分に指を向けて、自分を変えようとするんです。
ほんとに凄いですよね。

あっ、ちなみにこの後、もう一度会ったその日も雨でした……(笑)
きっと社長が雨男だったんでしょうね。それでもまた、自分に指をさしてどうして雨なのかなぁってやってました。
ほんとにスゴイですね~。

そして、反対も一緒です。

当時の自分は、思い通りになった事、うまくいったことは全部自分の手柄……。
後輩が何かいい事をした時なんて、『香取さんにこうしろって言わて』って言えってやってましたから……。これじゃあ一人ぼっちになりますよね。

ところが成幸者の人たちは、うまく言った事、思い通りになった事は全部誰かのお陰なんですよね。
僕が『どうしてそんなにうまく言ったんですか?教えてくださいよ』って言っても

「いやいや、僕が凄いわけじゃないよ」
「そんなことないでしょ?」

「ほんとに、僕も君と何も変わらないもんね。
ただ、今こうして幸せに居れるのはさ、僕にはこんなに素晴らしい仲間が居てくれたからだよね。
ほんとに僕は幸せだよ。もっと仲間みんなに感謝しないといけないよね」

って言うんです。

だから、うまくいったり、思い通りになったのは誰かのお陰なんですね。

成幸者の人たちは、

『上手くいかない、思い通りにならない事は全部自分のせい。
上手くいったことや、思い通りになったのは誰かのおかげ。』

誰かのせいより、誰かのおかげで生きて行きたいですね。

考え方、思考を変えるのはとても難しいです。
でも、行動は自分で意識をすれば変えられます。

頭の中ではマイナスに思っていてもいいんです。
吐き出す言葉をプラスに変えてみることです。

ココで注意して欲しいのは、決してプラス思考になろうとしないことです。
人間だからマイナスに考えることがあって当たり前だし、それがないと危険を予知して回避することができないので、マイナス思考は、生きてく為には必要なことなんです。

だから無理しりて思考を変えようとすればするほど、頭と心がちぐはぐになって壊れちゃいます。
だから、頭では最悪、最低って考えててもいいから言葉だけをプラスの言葉、前向きな言葉に変える事です。

そうすることで、自分自身のスイッチも入るし、周りも明るく楽しくなります。

考えてみてください。
家族の中で、僕ら父ちゃん母ちゃんが、コロナのニュースを見て、もうダメだ~最悪だ~ってため息ついて下を向いているそんな姿を見て、子供達は安心して暮らせるでしょうか?

事態は深刻かもしれません……。それは子供達だって漂っている空気で知っています。

だからこそ、ココで、親の僕らが『ついにこの時が来たようだな。いよいよ父ちゃんの出番が来たぞ』って何の根拠もなくていいから前向きに『よっしゃー大チャンス』と言ってみてください。それだけで家族は明るくなります。

暗いくらいと言うよりも、進んで明かりを灯けましょう。

マイナスをプラスに、後ろ向きを前向きな言葉に変えるんです。

最悪・最低 → 最幸
大ピンチ  → 大チャンス
疲れた~  → 充実した~
忙しい~  → 盛り上がってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

言葉や行動はやり直しても大丈夫です。
最悪だって言った後でもいいです。言い直せばいいんです。

「あぁ~もう、最あっ……じゃなくて、もう最幸~」

言葉は脳みそに直撃します。潜在意識に働きかけるそうです。

明日は、その言葉がどれぐらい、脳みそ、潜在意識に影響をするのかって話を書きますね

ちなみ、当時の上司の鳥津さんはもともとプロのキックボクシングの日本チャンピオンでした。
だからなのか、メンタルもものすごいわけです。
鳥津さんが言っていた、考え方(思考)を変えるんじゃなくて、言葉(行動)を変えるってことをやり始めてから、実は僕の人生は劇的に変わりました。

今では口癖が変わってきました。

・すげぇ~
・楽しい~
・嬉しい~
・面白れ~

僕と会ったの事のある方ならわかると思いますが、この口癖があるでしょ(笑)
実はそう思っていない時でも、すげぇ~って言ってたりもします。
でもね、不思議なことにそれを口にすると、ほんとにすげぇって事がわかってきたりするんですよね(^^♪

——————————————–
香取&加賀屋のOHA Live
平日の朝10:30~ 20分間
YouTubeチャンネルとFacebookでLive配信しています。
是非、観てね~。コメントしてね~
https://www.facebook.com/takanobu.katori
https://www.youtube.com/channel/UChW1Yqdy_fbQiWnxiopcsPg

香取貴信 YouTube 毎週火・木曜日・土曜日 20時更新
https://www.youtube.com/channel/UChW1Yqdy_fbQiWnxiopcsPg

過去のブログはこちら
https://www.e-storybank.com/blog/

講演・セミナー・研修・執筆依頼よろしくお願いしま~す(^^♪
https://www.e-storybank.com/
——————————————–