2020年1月24日「すべらない話~そんなに喜んでくれるならもっとあげるよ~ん~」

これはもう10年前ぐらいの話です。
加賀屋くんと一緒にセミナーの出番をもらってて、一緒に帰ろうって時でした。
ちょうどその前に、面白い話を北川先生から聞いていたので、帰りの車の中で加賀屋くんにも話したんです。

「加賀屋、こないだね、北川先生から面白い話をきいたよ」
「え、なに?」
「神さんっておるじゃん、その神様が色々な奇跡やいい事を起こしてくださることがあるんだけどね。実は神様は、笑顔の人しか見えないんだって」
「えぇ~笑顔の人だけ
「そうなんだって、だから天から俺や加賀屋ことを見てて、笑顔だったりすると見えるから、神さんは嬉しくなってね。そうかそんなに人生楽しんでるのかって事で、もっと喜ばしてあげたくなって、奇跡や幸せを降らしてくれるんだって~」
「へぇ~そうなんだぁ~」

「らしいよ。だから、神さんがバチを与えるなんてことはほんとはないんだって。笑顔じゃない人、幸せそうではない人は見えないからね
「ほぉ~。そうなんだね。じゃぁ笑顔で居ないと神さまに気づいてもらえないんだ」

「うん、そうみたいだよ。だから、パチンコ屋さんに行って、出ろ出ろってしかめっ面の人は見えないから、出ないんだって(笑)。笑顔でやってたら出るんだよね~」
「ほんとに……。それはないでしょ」

「いや、これがほんとなんだよ。俺絶対に出るもんね」
「うそぉ~。絶対にないよ」
「よっしゃ、じゃぁ今からパチンコ屋で試そう、見ててみ絶対にでるから」

そう言って、加賀屋くんと二人でパチンコ屋さんへ

僕の座った横に加賀屋くんも座り、いざパチンコスタート
横に座った加賀屋くんは半信半疑で、僕の横でパチンコスタートします。

お互いに500円を入れてパチンコをしていると、早速僕の所にリーチっ

「ほら、見てろ加賀屋。ニコニコしてるから絶対にそろうぜ
「まかか~」
「……ほらキター
「……マジ……(-_-;)」
「なっ、キタろ。やっぱり神さんは笑顔の人しか見えないんよね。よし、帰ろう」
「えっ、まだ続きがあるよ」
「いいのいいの、神さんの話がほんとってわかればいいから」

そう言ってパチンコ屋を後に……。
加賀屋くんは目の前で起きたことにびっくりしてました。

そして数日がたったある日。
千葉を震源にした大きな地震になったんです。
TVからニュース速報で、千葉沖を震源にした大きな地震で、各地の震度が流れてきました。東京23区が震度3、浦安市が震度4。大きな地震だったなぁって思ってTVを見ていると、各地の被害状況が速報で流れます。

『……浦安市、負傷者1人……』
さっきの地震で怪我をした人がいるんだなぁって思ってました。

そして翌日、加賀屋くんとまた会うことに。

「加賀屋、昨日の地震結構揺れたよな大丈夫だった? なんかニュース速報で浦安市負傷者1人ってなってたもんね~」
「……香取、実はその負傷者……俺……」
「えぇぇぇぇぇぇ~」

「実はさ、こないだパチンコ屋に言ったでしょ。
それで、香取が神様は笑顔の人しか見えないとか言ってたじゃん、だから俺もさ笑顔でやってみようって思って、凄い笑顔でやってたんだよね。そしたらやっぱりそろったんだよ
「おぉ、でしょ~」
「でも、そこからが大変でね。
ほんとだって思って嬉しくて、もっとニコニコしながらやってたんだよね。そしたら昨日のあの地震……。
結構揺れたけど、777ってそろったから笑顔で揺れながらも打ってたんだよね。そしたらさ……」
「そしたら……」

「揺れが収まってしばらくしたら、天井から俺の頭にめがけてパチンコ玉が降って来たんだよ」
「えぇ~」
「そう、痛ててててぇ~ってなってね。他のお客さんなんか、俺の頭に当たって飛び散ったパチンコ玉を拾っててさ、痛いけどフィーバーしてるし、やめられないし、笑顔でやんないとって笑わないといけないしで……」
「なんで天井から球が降るの?」

「古いパチンコ屋さんだったからかな、天井に玉を通して各台におろしてたんだろうね、自身で天井にあったレールがずれて、そのパチンコ玉が溢れたやつが、ちょうど俺の頭の上の天井に集まって、そして重さに耐えられなくなって、俺の頭に直撃って事になったんだよね。それで、パチンコ屋さんはそのまま閉店。フィーバーした俺は、後日そこまで出ていた分の1回を清算しますんでって事で、一応大事を取って救急車で運ばれたんだよね~」
「……(笑) それで負傷者1人なんだ(笑)」

きっと神さんが天から覗いていて、加賀屋の笑顔がもの凄く嬉しかったんでしょうね。
そんなに球が出て嬉しいなら、もっと上げるよ~って降らしてくれたのかもしれませんね~(笑)