2020年4月9日「緊急事態宣言だからこそ」

一昨日の夜、緊急事態宣言が日本のリーダーから出されました。
2月末に学校の一斉休校が決まり、そして今月に入って、ますますコロナウィルスの感染者が増え続けている日本の現状で、どうなるのかを子供達と一緒に、総理の会見をTVを通して観させていただきました。
ココからがコロナとの正念場だと……。

正直、連日のTVから流れてくるニュースから心が下を向くような毎日の中で、総理の緊急事態宣言は僕の心にダメ押しでした……。

でも、ココで暗くなっても仕方ない。
こんな時だからこそ明るく笑って前を向いていないと、僕の後ろに居る子供達まで暗くなってしまいますもんね。

そんな中、何か自宅に居る中でもできないかなと考えていると、

「明日からさ、朝起きたらみんなでラジオ体操しようよ。
うちが、ラジオ体操カードを作るから、緊急事態宣言が明けるまで毎日やって、見事クリアできたらご褒美ってのはどう?」

と、長女で中2のひかりが提案してくれました(^^)
そして、昨日の朝から、子供達3人と一緒にラジオ体操から一日を初めています。

どこまで続くのかわかりませんが、とりあえず朝イチ子供達と一緒にラジオ体操は楽しいですね(笑)

そして、昨日、子供達と家の中でもできることは他にもないかって事で、庭にひまわりの種を植えてみました。
この種を一緒に育てながら、花が咲き、そこからたくさんの種が取れたらいいなぁって思います。

来年のオリンピックにその種を使って、東京丸ごとひまわりだらけにできたら楽しいですよね。
是非、皆さんもやってみてはどうですか?

この前にお話を書いた占いの崔さんから、志匠がこんな事を言っていたよって教えてもらいました。

——————————————–
「子年はウイルスが流行る」って師から言われた事を思いだしました。
今年はウイルスも問題ですが、それよりも問題になるのは人の未熟、稚拙、幼稚な部分が露呈する事だそうです。
ウイルスよりもその事をきっかけにして人が起こす問題のほうが深刻で怖いって言ってました。
なるべくいつも通りを心がけて落ちついた行動をとるようにしましょう(^-^)/
——————————————–
なんだかよくわかりますよね。

このウィルスは、人と人を引き離します。
今までのように密接にかかわる事が出来ず、さらに拡散していきます。
だからこそ、怖いんです……。
孤独に押しつぶされそうになるんです……。

でも、今日は福島志匠やてんつく兄さん、大嶋啓介とか、仲間でzoomでココからどうしたら良いのか?
もっと世の中を元気にするにはどうしたら良いのかってミーティングをさっきまでしていたんです。

さすが志匠でした。
志匠と話しているとどんどん気持ちが前向きになるんですよね。
これじゃいけない、そうか、その手があったかって……。

僕らは一人じゃない。
どんなに暗闇の中にいても、大丈夫って思えました。

声だけじゃなくて、相手の表情も見れてのミーティングって元気になれますね。

そこで志匠が言っていたのは、今から本物になる準備をするんだと、生まれ変わる準備をって。
ウィルスの終息が付いた時に、今までの所に戻るのではなく、ココから本気で準備して終息後に一気に世界を一つに笑顔にできるように、今準備をしておかなきゃねって。

この、今までの所に戻るんじゃなくてって言葉が突き刺さりました。

志匠の所に相談に来ているある旅行会社さん、このままでは会社ごと倒れてしまう……どうしたら良いんでしょうか?
志匠は、現状人件費を支払ってやるのは難しいと思います。ここでいったん解散して、必ず終息後に社員全員をもう一度雇って、または、政府の進める助成制度などを利用できるだけさせてもらって、人件費をまかない。
その間に、本物の会社を、スゴイ旅行会社になるにはどうすればいいのかを考えて行きましょうと。

その準備期間にしましょうって

文章にすると当たり前の事を言っているようですが、zoomで顔を見ながら話していると、どんどんその気になるんですよね~。

2011年の震災の時にも、復旧ではなく復興なんだと教わりました。
元に戻すのではなく、新しく生まれ変わるのだと。それが復興なんだって。

正しくココだと思います。

僕はこれから僕にできる事を考え、発信していきます。
今後、てんつく兄さんがネットの中で番組を作るって言っているので、それも面白いし、Facebookなんかで勝手にオリンピックってのもイベントページで作ってみます。

来年のオリンピックに向けて、オリンピックにはない非公式の競技を作って、勝手にオリンピックを盛り上げていきます。さらにYouTubeなんかも使って、オンライン居酒屋もやってみようと思います。

とにかくできる事を、なんでもチャレンジして、ダメなら記憶から消し去って(笑)、みんなが楽しくなるような事をいっぱいしていきます。

是非、みなんの力も貸してください。
よろしくお願いしま~す(^^)/

そして、気分が前向きにならない、中々スイッチが入らない時には、言葉を前向きに変えてみる。
行動を変えることです。

僕は、筋トレとかの時に、ヘッドフォンしながら大音量で、以下の3曲を聞いてます。
結構気分アゲアゲになりますよ。

大好きな気分の上がる音楽をヘッドフォンで大音量でやってみてください。
・猪木ボンバイエ
・アイ・オブ・ザ・タイガー
・アルマゲドンのテーマ

明日はスイッチの入れ方の具体的なのをか行きますね~

——————————————–
香取貴信 YouTube 毎週火・木曜日・土曜日 20時更新
https://www.youtube.com/channel/UChW1Yqdy_fbQiWnxiopcsPg

過去のブログはこちら
https://www.e-storybank.com/blog/

講演・セミナー・研修・執筆依頼よろしくお願いしま~す(^^♪
https://www.e-storybank.com/
——————————————–