2020年4月30日「心のスイッチをオンにする方法 番外編:虫も人も一緒、光るところに集まる」

心のスイッチをオンにする方法、言葉を変えるって事を昨日は書いてみました。

どうですか? プラスの言葉や前向きな言葉を使ってスイッチが入ったでしょうか?

人それぞれ、スイッチの入る方法はあると思います。また、その場その場の状況の中でのやり方もあるとは思いますので、色々試してみてくださいネ。

今日はスイッチをオンにする方法の番外編と言う事で、自分に指を向けるって話を紹介しますね。

前回のお話で、成幸者の人たちは、みんな問題や思い通りにならないことが起きた時、自分に矢印を向けて、原因を考えて行動していくってことでしたが、その中でも僕が出会った経営者の方になるほどと思うお話をしてもらいました。

「香取君、虫も人もね、同じで光るところに集まるんだよね」
「……ひかりに集まるって事ですか?」
「そうそう、夜、外でライトをつければ、虫が集まるようにね、人も一緒で光るところに集まってくるんだよ」

「なるほど、だから観光は光を観に行くって書くんですね」
「うん、そうだね。
ただね、ひかりの種類によって集まってくるものが変わってもくるんだよね」

「……ひかりの……種類ですか……?」
「そう、だから自分が何者かを知りたければ、集まってくる虫をみると何者かがわかるんだよ(笑)」

「……う~ん」
「例えば、香取君の周りに綺麗な蝶々がたくさん集まってくるとしようか」
「はい……」

「そうすると君は何者になるかな?」
「……」
「綺麗な蝶々は何に集まるんだろうね?」

「花……ですか」
「そうだよね。蝶々が集まるのは綺麗な花に集まる。だから香取くんの周りに綺麗な蝶々が集まるなら、香取くんは綺麗な花だって事だよね」
「おぉ~そうですね」

「でも、本当に君の周りには蝶々が集まっているかな?」
「……ドキっ……」

「君の周りに集まっているのはハエだったりしないかい(笑)」
「へっ
「もし、君の周りに集まるのがハエだとすると、君は何者になるかな?」

「……う●こ……ですね……」
「そうだね。
これが物の通りってことだよね。綺麗な花には綺麗な蝶々が集まり、う●こにはハエ(笑)
だから、いくらハエに向かってあっちに行けって、追っ払ってもまた違うハエがよってくるでしょ。
結局自分が変わらなければ、集まってくる虫も変わらないってことなんだよね」

なるほどでした……。
当時の自分は相手(ハエ)に指を指し、あっちに行けとやっていました。
相手に向けたその指は、人差し指一本が相手で、中指・薬指・小指の3本が自分を向いているのに……。
相手に指を向けたままでは、その場はハエを追っ払えても同じことの繰り返し……。

全ては自分が引き起こしているんです。自分がう●こだからだったんですよね。

志匠に教わりました。

“全ての因は我にあり”

電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのもすべての因は我にあり。
全てを我が事と考えることで、問題を解決できる方法が見つかる。

心のスイッチをオンにする為には、常に自分に指を向け、自分事としてどうしたら良いのかを考え、行動することでしか目の前の状況は変わっていかないんですよね。

目の前の現象は、自分自身の心の現れだと素直に受け取り行動することでスイッチが入るんじゃないかと思います。

明日は、心のスイッチをオンにする3つ目の方法について書きますね

加賀屋“D”博士と月曜日からお届けしている、OHA!! Liveですが、明日で5日目。
だんだんと機材の使い方も慣れてきました。毎朝観てくれたり、後で観てくれてほんとに嬉しいです。
今、日曜日GW特別配信Liveを企んでます。
日本の東西パークのオタク対決をやれたら面白いんじゃないかと(笑)

今の所、日曜日の夜20時~60分間。東西のオタクを招いて、それぞれのパークの面白さや秘蔵コレクションなんかを自慢しあえる内容にしようと思ってます。ほんとはGWパークに遊びに行こうと思ってたけど、StayHomeで我慢している人たちと一緒に、視聴者のコメントなんかももらいながら、盛り上がっていけたらいいなって思います。

是非、医療現場を守る為に、それぞれのStayHome続けて行きましょう

——————————————–
香取&加賀屋のOHA Live
平日の朝10:30~ 20分間
YouTubeチャンネルとFacebookでLive配信しています。
是非、観てね~。コメントしてね~
https://www.facebook.com/takanobu.katori
https://www.youtube.com/channel/UChW1Yqdy_fbQiWnxiopcsPg

香取貴信 YouTube 毎週火・木曜日・土曜日 20時更新
https://www.youtube.com/channel/UChW1Yqdy_fbQiWnxiopcsPg

過去のブログはこちら
https://www.e-storybank.com/blog/

講演・セミナー・研修・執筆依頼よろしくお願いしま~す(^^♪
https://www.e-storybank.com/
——————————————–