Daily Archives: 2020年3月31日

2020年3月30日「当たり前は、当たり前じゃなかった」

「ありがとうの反対の言葉はなんだか知ってる?」

昔、志匠に教わりました。
ありがとうの反対の言葉なんて考えてもなかったから、全然答えがわかりませんでした。

答えは“当たり前”だよって。

ありがとうの語源は、ありがたし。感じで書くと有り難し。
有ることが難しいって書くでしょう、昔の人はあることが難しいような、そんな奇跡が起きた時に、『あぁ~有り難い有り難い』と感謝をしていて、それがありがとうに変わって行ったんだと。

だから、ありがとうの反対の言葉は、有ることが難しくないこと。当たり前なんだと。
当たり前になると、そこには感謝ができなくなる。ありがとうの反対の言葉は当たり前なんだと。

でもね、本当に当たり前の事なんてないんだよね。
自分たちが勝手に、当たり前だと思っているだけで、それは奇跡のようなものなんだよね。

そんな風に教わりました……。

そして今朝、志村けんさんのニュースがTVから流れてきました……。
一瞬言葉を失い、しばらくフリーズしました……。

まさか、ウィルスで幼い頃から、憧れだった志村けんが亡くなるなんて……。
この医療も何もかもが優れているこの日本で、志村けんさんだけではなく、多くの人がウィルスによって亡くなるんだと言う現実がより近く思えました。

振りかって見ると、2月のはじめに知ったこのウィルスを僕はナメていました。
中国で起こった事だから、世界がこんなになるなんて思っていなくて……。
それに、日本には来ないでしょってどっかで根拠もなく思っていたし、いづれ終息して何もなかったかのように日常を送れるはずだと思っていたし、ウィルス自体がこんなにも恐怖で日常を変えるなんて考えてもみなかったんです。

それまでは、

大好きな人と普通に会えていて、大声で笑いあって

大切な家族とも普通に過ごすことができて

行きたいところにはいつでも行けて

仕事も何不自由なくいつも通り一生懸命に働けて……。

それが日常で、当たり前だと思っていました。

でもそれは当たり前じゃなくて、有り難い事だったんだなって、今になってほんとに痛感しています。

今年の初めに崔さんのセミナーで教えてもらった言葉が蘇ります。
( https://www.e-storybank.com/2020/01/19/ )

占いに来る人達の中である質問が増えると、もうすぐ自然災害などが起こるんです。

その質問は「私はいつになったら幸せになれますか?」

今、足元にある幸せに気づかない人が、どう幸せになるのか?
あなたには、素晴らしい景色を見ることができる目があって、行きたいところへ行ける自由な手足があって、雨風しのげる家があって、贅沢しなければ腹いっぱい食べるものもあって、その他に何が幸せですか?

僕は、今までの日常を当たり前だと思っていて、そこに感謝をするなんてしてなかったなと思います。

今、世界中では未知のウィルスと言う恐怖を目の前にしながらも懸命に立ち向かっている人たちがいます。
一番は、医療従事者の方々。本当にギリギリの中で救える命を救おうと、自分も感染するリスクもありながら働いてくれている。

更に国の政治家の方たちや、官僚の方たちは、僕の所のように仕事が無くなり途方に暮れる人たちの為になんとかできないのかと知恵を出して考えてくれていたり、買い物に行けば、お店で一生懸命に商品を準備して笑顔で関わってくれる人がいて、介護施設なんかは細心の注意を払いながら介護を続けている介護士さんなど、考えてみると多くの人たちのお陰で今も生かせてもらっているんですよね。

これらは決して、当たり前じゃないんだなって思います。

もう遅いのかもしれないけど、改めて今までの日常を当たり前としないで、有り難いことだったんだって感謝して、世界中が大変な中でもこうして今日も生きていられる事に感謝しようと思います。

僕の仲間は、毎日神社に行って感謝と明るい世の中をって祈ってくれいます。

今までの日常に感謝して、今足元にある幸せに目を向けて、明るく笑顔で居ようと思います。

仲間から聞いた話では、子供達が学校に行かない事で、ホントは子供達と一緒に入れる時間が増えて幸せなのに、その言葉は聞けず口から出てくるのは、3食ご飯を作って食べさせて、もう限界と言う言葉……。それもわかるし、子供達のストレスもピークかもしれないけど、親の方もピークなんだろうと思います。

子ども食堂には、お母さんがごはんを作ってくれないと食べにくる子供達が増えているそうです。
哀しいけど、責められる事ではないんだと思います。

何にか、その問題も解決できるアイデアがないか、毎日考えています。
答えはまだ見つからないけど、親や大人の僕らが笑顔を意識して、その為にはこの状況でも足元にある幸せにフォーカスして、子供達の安心を作っていかなきゃなって思います。

4月からストレスMAXだったりする人たち全員は無理かもしれないけど、俺でも役に立つならzoomなんかでカウンセリングしようかなとか思っています。僕はただ聞く事しかできないけど、それでもそこで話して少しで笑顔になってくれたら、今までの恩返しになるのかなって。

色々考えている今日この頃です。
みんな、少しでも笑顔で行こうぜ~(^^♪

——————————————–
香取貴信 YouTube 毎週火・木曜日・土曜日 20時更新
https://www.youtube.com/channel/UChW1Yqdy_fbQiWnxiopcsPg

過去のブログはこちら
https://www.e-storybank.com/blog/

講演・セミナー・研修・執筆依頼よろしくお願いしま~す(^^♪
https://www.e-storybank.com/
——————————————–