Daily Archives: 2020年3月3日

2020年3月3日「TDLの思い出“握手”(ディズニー)」

昔、講演会の時に質問をされた時に答えた事を思い出しました。

質問:東京ディズニーランド時代に仕事のやり甲斐を感じたのはどんな時ですか?

僕がやりがいを感じたのはいくつもあるったんですが、中でもこんな出来損ないでも誰かの役に立てるんだぁって感じたのが、パレードの責任者をさせてもらってた時でした。

僕は、誰かとお話をする時にいつも握手をする癖があるんです。それは遡るとまだ自分が東京ディズニーランドに入社後間もない頃に、先輩たちが行なったキャンペーンでした。

そのキャンペーンはパレードが始まる前に、座っているゲスト(お客様)のところに行って、写真を撮って差し上げて誰が一番写真が撮れたかの枚数競ったり、お話をしながらどこから来たのかを聞き出して、一番遠いところからきた人とコミュニケーションとれたのは誰かとか、ゲストとの握手の回数を競ったりととかしてました。とにかくゲストとのコミュニケーションを積極的に取れるようになる為のキャンペーンなんですね。

負けず嫌いの僕は、三冠王取るぞって思ってやってたんですね(笑)。
結果はぼろ負けだったけど……(^^;;

そんなんもあって、人と話をする時に握手をする癖ができたんですよね。
そして自分がパレードの責任者の時でした。

子供をみるとハイタッチや握手をしてて、意識してやってたわけしないけど、目が合った子供達にはいつもやってたんです。

それで、パレードルート上には、車椅子を利用している人や妊婦さん、そして座ってちょっと見るのが苦手な人なんかが利用できる専用エリアがあって、毎日やってると年間パスポートで来てくれるリピーターのお客様とか自然と仲良くなってくるんです。

その中でも、いつも車椅子に座ってお婆ちゃんと一緒に来てくれる5歳くらいの男の子が居ました。その子は生まれつき難しい病気で身体を自分で動かすことが苦手な子で、でもパレードが大好き。ミッキーをみると目をキラキラさせてミッキーの姿を目で追ってちょっと笑うんだってお婆ちゃんが喜んでて、その子の体調がいいと毎日通ってくれていたんです。

それでいつもその子の前を通る時、『今日も来てくれてありがとうね。こないだもミッキーが君を見つけて喜んでたよ。また今日も喜んでくれるからパレード前のミッキーに伝えとくね?』ってなことを話して握手をしてたんですよね。

でもいつも意識してやってた訳じゃないけど、自然とその前を通ると一言話しては、動かない彼の手をとって握手をしていました。

だけどある日、ちょっと忙しくて、無線で反対のエリアの責任者に呼ばれて、いつもはお婆ちゃんとその子に挨拶をしてたんだろうけど、急いで向こうへ行かなきゃならないからって、そのエリアの前を通り過ぎた瞬間、右腕を凄い力で「ちょっとっ」って掴まれたんです!!

誰だって、一瞬思って振り返るとそこにはいつもはニコニコのお婆ちゃんが、ものすごい形相で立っていました。
びっくりししました~、もしかして何かしたのかな……。でも今日会うの初めてだったし、何もしてないよな……って。

すぐに「あぁ~こんにちは?? 今日も来てくださってたんですねぇ。ありがとう」って言うおうとすると、僕のその言葉を遮るように、そのお婆ちゃんが真剣な顔でこう言ったんです。

「香取さん、こんにちはじゃないよ!!」
「えっ?」
「どうして今日は孫と握手してくれなかったの?」
「…握手…」
「そうよ、孫はいつも香取さんと握手をするのを楽しみにしてるんだよ。
さっきだって、香取さんが通る時、孫は目であなたのことを追ってたんだよ!!」
「えっ俺を……」
「そう!! 香取さんが声を掛けてくれるの楽しみにしてるんだよ」

ビックリしました……。

ここにくるゲストがミッキーのようなキャラクターに握手をしてもらって喜ぶのはわかります。百歩譲って、ジャングルクルーズなんかの船長と握手をするのも喜んでくれる“かも”しれない……。

でも、その時に僕がやっていたのは、パレードで踊ったり歌ったりするような仕事では無くて、ただパレードの通る道を作ったり、交通整理をする仕事……。ましてやコスチュームだってアトラクションやショップの人と比べたら、地味だし目立たない格好なわけです……、こんなキャストと握手をするのを楽しみにしてるなんて考えても見なかったです。

すぐにその子のところへ行って、ごめんなぁって謝って今日も来てくれてありがとうって握手をしました。そん時の彼の目は今も忘れない……。こんな出来損ないでもこうしてちょっとでも誰かの役に立ててるんだって、その子とお婆ちゃんに教えてもらったんですよね。

ここから更にスイッチが入っりました。だから僕は胸を貼って言えます。

『必要の無い仕事なんてない。必要のない人間なんて居ない。
どんな仕事も誰かに影響を与えてる。下手くそだって構わない。
一生懸命にやったらきっと誰かを笑顔にできるし、誰かに元気を与える事もできるんだよ!!』って。

その後、俺が東京ディズニーランドを卒業するちょっと前です。きっと他のキャストから僕が退職することを聞いたのかもしれません。その子とその家族皆が来てくれて一緒に写真を撮って、一緒にスモールワールドを一周させてもらいました。

あれからもう30年近く経ちます……。

彼は病気が治って今も元気にしてるかも知れないし……、もしかしたら病気だったからもう天国に居るのかもしれない。それはわからないけど、彼が僕にとって最幸の志事を教えてくれた天使だった事は、いまでも忘れません。

だからって事もないのですが、今もパークに遊びに行くと、パレードの時間にあのエリアには近づけないんですよね。

これが、僕の中でやり甲斐を感じた瞬間のひとつでした。
——————————————–
香取貴信 YouTube 毎週火・木曜日・土曜日 20時更新
https://www.youtube.com/channel/UChW1Yqdy_fbQiWnxiopcsPg

過去のブログはこちら
https://www.e-storybank.com/blog/

講演・セミナー・研修・執筆依頼よろしくお願いしま~す(^^♪
https://www.e-storybank.com/
——————————————–