Daily Archives: 2020年3月6日

2020年3月6日「夢のかけらを集めているよ‼ (すべらない話)」

現在コロナウィルスの影響で、ディズニーランドも開業以来初めての休園になってしまいましたね。コロナウィスルスの拡散を防ぐ為には仕方ないけど、アルバイトのみんなが心配ですよね。

そんなディズニーランドではカストーディアルとお掃除を仮の姿で行う園内の案内役が居ます。
僕の時代は今のように、トイブルーム(ホウキ)で絵を描いたり、なんてことはなかったし、もくもくとお掃除をしている印象だったんですけどね。

現在はやっぱり進化をしていて、お掃除をしている人に「何をしてるんですか?」とか、声をかけると面白い答えが返ってくるんだよって教えてもらいました。

そこで、まだ虎之介が小学校だったころに、教えてもらった事を実践してみる事に‼

その日は土曜日だったから、きっと学生のアルバイトさんだったと思うんですが、遠くから観ててもスイッチの入ったキャストで、ニコニコしながら掃除をしていて、ゲストと目が合うと(o^―^o)ニコって、笑顔があふれるようなそんな素敵なキャストでした。

僕は子供達3人にあのお兄さんに声をかけてみてと頼でみました。

「なぁなぁ、虎之介。
あそこでお掃除しているお兄さんが居るだろ?」
「えっ、あぁ、うん」

「あのお兄さんの所に行って、ちょっと可愛らしく
『お兄さん、何しているの?』て質問してきてよ‼」

すると、クールな虎之介が

「えっ、何、父ちゃんわかんないの?
あれ、掃除してんだよ」
「そりゃ、父ちゃんもわかってるわ(笑)
小学生のお前たちが、何してるの?って聞いたら、なんて応えるのかを聞いてみたいの。
だから、ちょっと行って来いよ」
「う~ん、じゃぁわかった」

そして、子供達3人がお兄さんの所へ近づきま、お兄さんに虎之介が声をかけたんです。

「ねぇねぇ、お兄さん、それ何してんの?」

するとそのキャストが、一瞬ニヤってして、来たかこの質問ってな感じで近寄って子供達にこういったんですねぇ~。

「今ね、僕はこうして、夢のかけらを集めているよ(^^♪」

すぐさま、虎之介が振り向いて
「父ちゃん、この人おかしいぃぃぃぃぃ」……と(笑)

そしたら、その後もそのキャストはぐいぐい来るんですね~。
きっと、子供たちが自分の言っている事に納得してないのがわかったんでしょうね。
3人に今度はこう言いました。

「あれあれ、おかしいな~
じぁ君たちには僕が何をしているように見えるの?」
「……えっゴミを集めてるんでしょ」

「ゴミぃぃぃぃ‼
そうか、わかった。まだ君たちは本気で遊んでいなんだなぁ~。
……よし、いい事を教えてあげよう‼」

「……」

「いいかい、ココ東京ディズニーランドは夢と魔法の王国なんだよ。
夢の国で、魔法の国なの。きっとまだまだ、本気で遊び足りてないんだよね。
もっと、思いっきり遊んで、本気で遊んでごらん。
そしたら、僕が夢のかけらを集めているように見えるよ‼」

そう言って、子供達の前で最幸の笑顔を見せると、今度は子供達3人が振り向き

「もう、父ちゃん、この人、キモイ~」
「キモイって言うな(笑)‼」

その後、そのキャストは子供達にキモイと言われながらも、ニコニコして手を振ってパークの奥に行ってしまいました。

たかがお掃除のアルバイトと言う人が居るかも知れません。やり方を教えてもらえば、掃除は誰にでもできることだと思います。それでも、自分の与えられたその掃除と言う仕事に本気で働いているその姿は、輝いていると思いませんか?

是非、コロナちゃんが終息して、15日からまた開園したら、スイッチの入ったキャストに会いに行きたいですよね。そして、ぜひスイッチの入ったキャストに色々と質問をしてみてください。皆さんの質問に夢を壊さないよに明るく応えてくれるはずです。

現在2万人の従業員のうち約9割りのアルバイトですが、スイッチ入れてほこりを持って働いているキャストに出会えると思います。

あっ、質問をする時には、スイッチの入ってるキャストに質問してくださいね。
まだ、当時の僕のようにスイッチの入っていないキャストも居るかもしれません。

そんなキャストに質問しないように……(笑)

「はっ、観りゃわかんだろ、掃除っ‼
ゴミ落とすなよ」って言われちゃうから(笑)

夢壊れる~( ;∀;)

——————————————–
香取貴信 YouTube 毎週火・木曜日・土曜日 20時更新
https://www.youtube.com/channel/UChW1Yqdy_fbQiWnxiopcsPg

過去のブログはこちら
https://www.e-storybank.com/blog/

講演・セミナー・研修・執筆依頼よろしくお願いしま~す(^^♪
https://www.e-storybank.com/
——————————————–