Daily Archives: 2020年3月9日

2020年3月9日「あの映像があったから……(その仕事の先にあるもの)」

先日、NEC プラットフォームズさんで、出番を頂きました。
そこに行く前に、どんなお仕事をされているのかお聞きすると、NHKさんをはじめTVなんかの映像のソフトウエアなんかを創っておられる会社さんでした。

改めて考えると、カメラで撮った映像が、電波と言う見えないものを通して、僕らのお茶の間に流れているんですよね。これって凄いなぁって思いました。どうやったら、遠く離れた場所に今は8Kかなんかで、綺麗で細かい映像が送られ、モニターに再現されるのか、アホの僕にはさっぱりわかりませんが、スゴイ事だけはわかります(^^)

そんな中、講演の最後にお話させていただいていたのは、NHKさんの研修でも毎回話している事でした。

2011年3月に東北を襲った東日本大震災。
津波で多くの人が犠牲となりました。

僕の東北の仲間にNHKさんに研修に行くんだよって言ったら、ぜひお礼を伝えて欲しいって言われました。
それはあの時、同じ場所で避難していた人から聞いた話だと教えてもらいました。

その方は、あの日大きな津波がくる中、仕事をしていたのですぐに家には戻れず、津波や停電、道の崩壊などで、やっと家の近くに到着したそうです。もうそのころには日も暮れていたそうです。

高台から見た自分の家のあった場所は津波で流され、まだ水が引いていなくて町ごと水没……。
家に居た家族は……そう考えるだけで足がすくみ、頭の中は真っ白に……。

それでも、どこかの避難所に居るかも知れないと必死になって避難所を回って自分の家族を探していたそうです。

しかし、家の近くの避難所に行ってもどこにも家族は見つかりませんでした……。
もうダメかという思いと、まだどこかに居るはずだと言う思いと、もうぐちゃぐちゃだったそうです。

そして、被害から1週間ぐらいが経ったとき、自分の避難している避難所にTVが設置され、何気なく見ているとNHKの放送で、各避難所に避難されている人たちの名前が映し出されます。
ワラをもすがる思いで、その画面を見ていると自分の家族の名前が映し出されたそうです。
もうダメかとあきらめかけていたその方は、その場で泣き崩れてしまったそうです。

周りにも避難して家族と未だに会えていない人もいたし、津波で亡くなってしまた家族がおられる人も居た。だから、不用意に喜ぶことはできなかったけど、心の中で本当に良かったって思ったそうです。

その後、家族が避難しているその避難所を訪ねて家族と再会できたんだと。
そして、あの映像がなかったら、一人自分だけ残されたと思って、もしかしたら自ら命を絶って家族の元へとしていたかもしれないと。

そんな話を聞いたんだよって教えてくれました。
だから、NHKに行ったら、ぜひありがとうって伝えてねって教えてもらいました。

映像に携わる人たち、中継を行った人たち、色々な人たちのお陰であの映像が全国に流れました。
良い映像のソフトを作ればそれで終わりではなくて、その先に、自分たちが行う仕事のその先に、人の命さえ救えるような事があるんだと思います。

やっている事は、毎日同じことの繰り返し、面倒くさい事の連続かもしれないけど、そのおかげで助かる人たちがいます。

是非、皆さんが自分で選んだその仕事の先にあることを想いだしていきたいですね。

ありがとう‼

——————————————–
香取貴信 YouTube 毎週火・木曜日・土曜日 20時更新
https://www.youtube.com/channel/UChW1Yqdy_fbQiWnxiopcsPg

過去のブログはこちら
https://www.e-storybank.com/blog/

講演・セミナー・研修・執筆依頼よろしくお願いしま~す(^^♪
https://www.e-storybank.com/
——————————————–